結婚しているのに人を好きになってしまった

”不倫” 何不自由ない結婚生活をしているのに、他の人を好きになってしまったら。

離婚後 子供との面会

私はすーに感謝しているし

大事だし

大好きだし

尊敬してるし

 

 

 

こどものこと

 

 

大事だよ

 

 

でも私は子どもを捨てたんだって彼が言う。

 

 

ママや私の家族は「子供に会いなさい」っていう。

母親としての責任は放棄するなって。

一緒に暮らせなくても母であることは変わらないんだから、って。

 

 

子供たちは会うたびに別れ際は泣く。

号泣。

「ママがいい」「ママと一緒にいたい」

 

 

それを振り切る私。

大人だから、心を鬼にして振り切ることはできる。

子供たちは私の車を追いかけてくる。

その間父親である元夫は家のなかにいて、子どもを慰めたり抱き締めたりせず、放置。

 

親権とったんだから。

せめてもっと親らしくしてよ。って思う。

休みの日は子供と過ごしているみたいだけど、やっぱり愛情とかが薄い人だし

人の痛みなんてわからないんだろうな。子供の精神的な不安なんて関係ないんだろう。

 

 

会えば会ったで別れ際、子供たちを泣かせてしまう。

 

 

 

テレビで子供の話題がやっていると

すーは必ずと言っていいほど

「今子供たちのこと考えているでしょ」

「寂しいんでしょ」

「いつだって戻ったっていいんだからね」「会いたいんだろ、戻れよ」

「俺はどーすればいいわけ?」

 

って勝手にキレてくる。

(この間私は何も言ってないのに)

 

 

私は全てを捨ててあなたを選んだの。

 

もう、選んだ後なの。

 

だから今更、寂しいとか戻るとか、戻りたいとか、ありえない話なの。

私は、全てを捨ててあなたを選んだのよ。

 

 

そう言ってやりたいけど、

私は言わない。

そんなこと言ってしまったら

「俺は選んでくれなんて言ってない!なんなの?ムカつく。もう知らない!」

って大喧嘩になるから。

 

 

何故?

何故そうなる???

と言いたくなるような彼の主張。

理不尽だと思うことは多い。

 

 

でも…

 

きっと彼は彼で不安なんだろう。

 

自分を選ばせてしまった、ということが時に彼に重くのしかかるんだろう。

 

 

私が子どものためにすーを捨てて戻ってしまうかもしれない、とか

 

もしかしたらそういう不安を抱いているのかもしれない。

 

 

 

 

女の人って、こういう決断に関しては意外とぶれない。

 

 

恋愛だって、引き摺るのは大抵男の方。

 

 

女の人は、悩むけど

決めたら

もう振り向かない。

 

 

心が強いんだよ。

女って。

 

 

ハードの面で男に敵わない分

ソフトでは絶対に女の方が強い。

 

 

 

だからね、

安心していーよ。

私の方から離れていくことはないよ。

って言ってあげたい。

 

 

そんなこと言っても

私がこどもこども言ってたら

私が逆の立場だったら

やっぱり「過去に未練があるのね…」と思っていただろう。

頭では子供と会うのが正しいことだとわかってても

やっぱり、おもしろくないだろう。

なんだか嫌な気分になるだろう。

そして、そんな自分に余計に嫌気が差して相手に不必要に絡んだりしちゃうと思う。

 

 

彼がどう考えているかはわからないけど

私だったらそうだから

 

 

素直に

子供に会いたいって言えないし

会えない。

 

彼に嫌な思い、してほしくない。

 

いろんなジレンマ。