結婚しているのに人を好きになってしまった

”不倫” 何不自由ない結婚生活をしているのに、他の人を好きになってしまったら。

愚痴です、愚痴。

去年、ブログにも書いたけど

すーと一緒にやったイベントの仕事。

具体的には神社のお祭りの仕事だったんだけど。

 

その仕事の前日に別れ話されて

色々な気持ちの葛藤の中、仕事して。

そこで彼がやっぱり素敵だと思い知らされて。

 

私の中ではそういう記憶になってる、思い出深い仕事だった。

 

 

退職するとき、私の後任は新卒の20才の女の子が採用決まってたから

 

「神社の仕事、あの子とやるんでしょ?」

って言ったら

「やだよー。君をバイトで遣うから、一緒にやろーよー」

って言われたのでその気になってた。

 

私はすーと仕事することが大好きだったから。

辞めるときに一番気掛かりだったのは

今まで私たちの真ん中にあった

"共通の環境、共通の仕事"

それがなくなるっていうこと。

与えられた環境の中で

より良くするためにはどうしたらいいか、とか

もっとこうしよう、次はああしよう。

って話しているのが大好きだった。

今思うと、私にはそれが大切だったそ必要だったんだと思う。

 

それがなくなると、どーなっちゃうのかな、二人の関係は悪い方向に行っちゃうんじゃないかなって不安でそれを言ったら彼は違う風にとらえたようで

会社の状況とか仕事の内容を私に話してくれた。

 

私はすーの仕事の話を聞きたかったんじゃないの。

二人で一緒の目標について話せなくなることが、怖いって思っていたの。

そんなことは伝わらないまま、

彼の仕事の話にはきちんと耳を傾けないと怒られる状況になった。

 

 

彼はまだあそこにいて

私はもう違う場所にいる。

 

 

 

だけど神社の仕事は

一緒にやれるのかなってばかみたいに思ってた。

何でもアリな会社だから私をバイトで遣うことが無理なわけではないはずだけど、現実には色々と手間がかかる。社長に説明したりとか。

 

 

ご飯食べてるときに普通に言われた

「ゆかちゃん(新人の子)と一緒にやるから。」

ゆかちゃんをメインで立たせて自分はサポートに回るって。

 

それは必要なことだとは思う。

でもそれは今年じゃなくて

すーがやめた後でも出来ることだとも思う。

ただビジネスのことなので、正しい判断だと思ったから私は何も言わなかったけど、

 

心の中はショックで

ぐちゃぐちゃになってた。

 

 

それならそうと早く言ってよ。

それならそうと私に一言言っといてよ。

事後報告じゃなくてさ……

 

 

 

最近こういうことが多くって。

 

私は辞めた身だし

会社に未練は全くない。

彼の方は私が辞めたあとはバイタリティーを持って仕事をしていて充実しているようだ。

やっぱり私が目の上のたんこぶだったんだろうな。

 

私を過去の仕事に巻き込んでいるのは彼の方だ。

婚礼の仕事は人が足りなくて、毎週のように駆り出されている。

式場のスタッフからは「あれ?辞めたんじゃないの?」って目で見られる。

でも私はすーを助けたいから、やる。

人が足りなくて困るのは散々経験した。

泣きたくなるから。だから私にできることなら何でもやる。

 

 

携わっていると気になるところも出てくる。口も出したくなる。

でも辞めた人間だから言う権利はない。

それならいっそ現状なんて知らない方が楽なのに。

 

 

わたしのこういう気持ちは考慮の対象外。

というか気付いていないんだろうな。

目の前の仕事で精一杯でそれ以外に細かいこと気にしていられないってかんじだ。

 

できるならノビノビ仕事してほしい。

目一杯、仕事に打ち込んでほしい。

そのための環境を私は作らなきゃいけないと思う。

 

 

帰ってきたら癒されるような家。

一緒にいたら安らげるような人に。

それで、また仕事頑張ろって思えるような

 

 

私はまだまだ努力が足りない。

鍛練も、忍耐も。

もっともっと大人にならなくちゃいけない。

 

 

 

最近はこのブログが愚痴の吐きだめになっているけれど

なんだかんだ毎日は幸せなんだと思う。

彼と一緒にいられてよかったと思ってる。